2005年11月07日

お薦めジャズは?

先日書いた記事の中で
ねとらじでジャズを弾いてくれる人がいるというような事を書いたかもです。

で、影響を受けて最近ジャズな日々です。

そのピアノを弾いてくれる人がリクエストある?とか付属掲示板で聴いてくれるのだけど
私、ほとんどジャズ自体を知らないのよね。

でも凄く凄くその演奏に癒されるので
ジャズのCD何持っていたっけ?と棚を見てみたら
高校生の頃に買ったチック・コリアジョン・マクラフリンしかなくて
しかも今ではあんまり聴いていない;;
(2枚とも御手洗先生の影響で買ったんだよなぁ…www懐かしいw)


んで。
ジャズ得意そうな人…誰だろう(笑)
…じゃっかん一人思い浮かんだ英国在住の方がいらっしゃるのだけど、、、、
どうなんでしょう?

どの辺りが入りやすいですか??
どなた様でも、詳しい方お薦めあったら教えてください。

ピアノで、割とスタンダードなのが聴いてみたいです。
と言うか、もう都内のジャズ喫茶なりジャズバーなりに通いたいくらいな勢い私w
誰か〜一緒に行きませんか?
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | ケア>メンタル |
この記事へのコメント
エルビスプレスリーとか?(べたすぎ
やっぱ英国な人に聞くといいね
Posted by オメガ at 2005年11月08日 01:46
それはロックの人なんじゃ(´・ω・`)?違うっけ?

英国の人来るかなー(笑)
Posted by このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2005年11月08日 21:18
まさか私のことですか?(ぇ

私、ジャズはこの世でもっとも苦手なジャンルなのできっと違う英国の人だと信じてます(何 スタンダードすらよく知らないんですけどー(笑 
Posted by むんむん at 2005年11月09日 10:17
日本のフュージョン系だったら好きな曲があるんだけど(笑 PRISMって知ってる? そのバンドの、Unforgettableって曲がめちゃくちゃエモーショナルで甘ったるくておセンチで、今でも時々聴きたくなる… 機会あったら聴いてみてねー♪ (正しいジャズの話題でなくてすまんです;;)
Posted by むんむん at 2005年11月09日 10:20
むんさんの事ですよ(笑)英国在住の知り合いは、あなたしかいないですよw

>私、ジャズはこの世でもっとも苦手なジャンルなので
Σうわわ、、そうだったのかぁ…。。ごめんww
フュージョン音楽は全く知らなかったです。
ボサノヴァの方がまだCD少しあるかも。(超有名どころだけだけどw)
今度PRISM探してみますね♪情報サンクスです。
Posted by このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2005年11月09日 17:06
綾戸智絵とかw
Posted by こてつ at 2005年11月10日 17:07
はじめまして♪
タグフレンズのリンクでお邪魔いたしました。
ジャズのスタンダードナンバーで秋の夜長にピアノで、という設定で
コテコテチョイスしてみました。

『マイ・ファニー・バレンタイン』
『マイ・フェィバリット・シングス』
『枯葉』
『ラブ・レター』
『イフ・アイ・ワー・ア・ベル』
『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』
『オーバー・ザ・レインボー』
『星に願いを』
『ムーンリバー』

ジャズって言うのじゃない曲もありますが、
映画音楽とかのいわゆるスタンダードっていうのなら、
ジャズミュージシャンなら大抵演奏できると思いますよ♪
ご参考になれば。(〃▽〃)
Posted by えゐち at 2005年11月10日 17:47
:こてつ
おひさー♪
綾戸智絵…シンガーさんだっけ?実は全く聴いた事がなかった;;
どんな曲がお薦めですか??
と言うか、意外にジャズのネタに皆反応してくれて嬉しい゚+.(・∀・).+゚綾戸智絵のCDも探してみますーw


:えゐちさん
こんにちは、はじめましてです。ご訪問&書き込みありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
(タグフレンズ、もう半放置なのですが、、、外さないでおいて良かったー!!w)

>ジャズのスタンダードナンバーで秋の夜長にピアノで
ありがとうございますー!こう言う曲のリストを探していたので、凄くありがたいです。
CD選びの時に参考にさせていただきますね。
いくつか思い浮かぶ曲もあり、イメージしやすいです。
またそちらの方にもご挨拶に寄らせていただきます♪
Posted by このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2005年11月10日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



Holy Wishes
Excerpt: noonの歌声を聴いたことがある人なら、誰しも彼女のクリスマスソングを聴いてみたいと思っていたことでしょう。このアルバムがその願いをかなえてくれました!期待に違わず、しっとりとしたジャズの雰囲気で歌い..
Weblog: CDの極意
Tracked: 2007-09-06 08:19

Neko

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。