2007年02月15日

どれだろう…

花粉が飛んでいるんですよね。多分そろそろ。
で、わたしは体調不良機関…風邪?花粉症?体調不良??

週明けより微熱が続いているのです。
おなかが痛いとか頭が痛いとか、だるいとか苛々と落ち着かないとか、そんな感じで駄目っぷりを大発揮しています。
仕事中はあり得ない位元気一杯のテンションなのですが
帰ってきた途端ボヘラァァァァってしています。
一回座っちゃうとたそのままズルズルとうたた寝しちゃうし。
春だなぁ…。。。。


そう言えば春は苦手なのです。

posted by 夕 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ケア>フィジカル |

2006年12月30日

必ず成功する土鍋でご飯を炊く方法

エキブロで初めて土鍋ごはんを作ったと言う記事を書いたのが
2005年の1月5日。
このお正月で丸2年、土鍋生活ですが
どうも周りから見ると「面倒そう」と言うイメージらしい。

そんな事もないんだけどなぁ〜。。。(むしろ楽だし衛生的)

私が思いつくメリット
1、鍋を丸洗い出来る
2、美味しく手軽、おこげが作れるw
3、色々混ぜれるし、途中で変更とかも頑張ればOK

デメリット
1、予約タイマーが使えない
2、ガス台を使う
続きを読む ⇒
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ケア>フィジカル |

2006年12月02日

お酒

ちょっと…いやかなり前にお酒の話をひとさまのblogで拝見して
「酔って泣く」が一時期デフォルトだった私としては肩身が狭いのですが
なんで泣くんだろうとか私にとって好きなお酒の席はとか考えてみました。
続きを読む ⇒
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ケア>フィジカル |

2006年10月28日

みどり色の小さな森

時折むっしょーに食べたくなる。

緑色でわさわさしてる小さい植物。つまりパセリとブロッコリー。

つけ合わせなんかじゃ満足できなくてもうワシワシ!がぶがぶ食べたい。
そんな訳で我が家にはパセリの鉢植えが窓辺に座っていらっしゃる。
育ちすぎて固くなってしまい丸かじりにはビミョーに不向き。

なので丸かじりしたい時はスーパーで一束買ってくる。
黙々とお酒を飲みながらパセリをつまむ。何もつけないで食べるのが一番。
ひたすらつまむ。飲む。つまむ。美味しい……。


先日、ブロッコリーの束を見ながらふと思った事。
これも丸かじり出来るのではないかしらん。。。。
これに歯を立てて
それこそリンゴ丸かじりとかトマト丸かじりな感覚でガブガブやりたいっ!

やりたい事はやらねばなるまい。


早速小房には分けない丸のままで大きいお鍋で茹で茹で。
水で冷やしてマヨネーズ用意して、野生を呼び覚まして喰らい付く。
がぶ!がぶがぶがぶ…。うが……うぅ;;


意外とかなりとても大変でしたorz

早々に諦めて包丁で小房に解体。文明開化ですなぁ…。。。

緑うまうま。
posted by 夕 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | ケア>フィジカル |

2006年08月31日

飲酒の常識非常識

1、お酒を飲むなら毎日量を制限して少しずつ飲むより、週に1日休肝日を設けるほうがいい?

2、同じ量のお酒を飲んでいるなら、男性より女性のほうがアルコール性肝硬変になりやすい

3、つまみを一緒に食べるとカロリーを摂り過ぎるので、お酒を飲む時は何も食べないほうがいい?

4、お酒を飲むなら、焼酎がいちばん体にいい?

5、たんぱく質を摂ると、肝臓が再生されるので、積極的に摂ったほうがいい?

6、日本酒3合って、他のお酒で言うと何杯分?適量ってどのくらい?

愛飲者さん達は、何問正解できましたか?w ⇒
posted by 夕 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ケア>フィジカル |

2006年08月30日

この痛みはお酒でごまかされるのだろうか…

お腹が痛い………orz
痛くて仕事中に立てなくなりましたよ;;お腹抱えて泣きそうになりました;

続きを読む ⇒
posted by 夕 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ケア>フィジカル |

2006年07月15日

暑さ対策 生活編

クーラーは好きです。苦手と言う方もいますが、私は直撃でもしない限りそれほど苦痛には感じません。
大抵ドライで27〜28度にしていますが、使う頻度は高いと思います。
もう1度上げれたら良いのでしょうが、どうもこの温度が限界らしいです;;

でもずっとあたりっ放しって訳にはいかない。
体調を崩す元にもなるし、お財布にも地球にも優しくない。
9月、10月になってから身体にもドカッと反動が来ますしね。
続きを読む ⇒
posted by 夕 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(1) | ケア>フィジカル |

2006年06月07日

左肩が異常に重たい訳ですが

何か憑いているんでしょうか……orz
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ケア>フィジカル |

2006年03月18日

お腹痛い

うぅぅぅ…毎月精神的にへこむわ。
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ケア>フィジカル |

2006年01月15日

玄米の美味しい炊き方教えてください

以前にも書いたかと思うのだが、一人用のお釜でご飯を炊いている。
手抜きイメージ画像、参考・ぐーぐるセンセー

いつだったか碓氷峠の辺りに遊びに行った折購入した、駅弁の陶器の入れ物だ。
実家に保管してあったのを発見して持ち出してきたのだが、これがとても使い勝手が良い。
時間も短時間で済むし、小さいお釜なのでお茶碗入らず
そのまま炊き上がりを食べて、すぐに丸洗いできるのが嬉しい。
(炊飯器って丸洗いできないのが、無性に気になるんだよなー)

普通にご飯を炊く時は
お米を洗って30分ほど水につけておくのが普通だが、
必ず乾燥ひじきと干ししいたけを入れておき、一緒に炊くようになった。
手抜き炊き込みご飯である。
炊き上がった後で梅干をちぎって入れてると、ひじきと良くあってこれまた美味しい。

気分によって、にんじんやツナ缶、いわし缶を一緒に炊くと
毎日ご飯を炊くのが楽しみにさえなる。

そんな訳でお釜ご飯生活を始めてから、目に付くもの、思いつくものを次々とご飯に投入
炊き上がるまで、仕上がりが成功か失敗か分からないと言うロシアンルーレット状態なのだが
水加減さえ気を付ければ、大抵のものは美味しい炊き込みご飯になる事が判明し
私は最近調子に乗りまくりなのだ。

で、玄米ご飯である。
続きを読む⇒
TAG:玄米 土鍋
posted by 夕 | 東京 🌁 | Comment(12) | TrackBack(1) | ケア>フィジカル |

2005年11月17日

風邪

数日前から風邪引いています…
インフルエンザではないらしいけど
熱が高くてフラフラです。。。

しばらくレス&更新はお休みします;
TAG:病気
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ケア>フィジカル |

2005年03月01日

秘法継承!

今日は飲んで帰ってきたので
記事投稿しないでサクッと寝ようと思っていたのですが
色々ブログ周ったり、シャワー浴びたり
バトロワは瀕死だったのに治療されてて今日は良き日だとか
書き込み募金サイトくるーりして
わんにゃんの2月集計記録したりしていたら酔いが覚めました♪

うん。更新しておこう。
(引越したばっかだしねw)

この時間でもseesaa軽くて嬉しい限りです☆

さてさて、本当なら先日調べた無料ブログパーツを
一挙公開!といきたかったのですが
多分今の指と頭では無理だと思うので
久々にまったりおしゃべりします〜。

リンク張って説明書くの面倒だしね(笑

そんな訳で、脈絡もなくインフルエンザだった時の話。
つか『鼻うがい』の話、いきます。続きを読む ⇒

Neko

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

