2007年03月24日

春の宵は静かに更けゆく

春宵一刻値千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん)という、詩の一説があります。
春宵一刻値千金、花に清香あり月に陰あり
歌管の楼台声細々(さいさい)、鞦韆院落夜沈沈 (しゅうせんいんらくよるちんちん)

もしかしたら去年の今頃もこの言葉をblogに書いているかもしれませんね。
春になると、いつも決まってこの言葉が心に浮かんでくるのです。

続きを読む ⇒
posted by 夕 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うるめログ>コトバ |

2007年02月16日

行間を読め

「いつもお世話になっております。●●の**と申します。恐れ入りますが、××さんはご在席でしょうか?」
「はい」
「………」
「………」
いや、電話を替わって貰おうと思ったのですが…わたしがコトバ足らずでしたよね。スミマセン。。。
一瞬の沈黙が妙にツボにハマりました。




「お待たせ致しました、こちらが本日のランチになります」
…待っていればこの食品はいつかランチと言う物に成長するのでしょうか?w
そんな曖昧な未来形ではなく、「●分後になんと!ランチに成長するのです!!」くらいは言い切って貰わないと。

メニューになります。明細書になります。お品物になります。
はじめに〜〜になりますって言い出した人(マニュアル)って誰なんでしょうね。

「本日のランチでございます」で良いじゃないとついついお姉さんに突っ込みを入れたくなる今日この頃の日本語です。
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | うるめログ>コトバ |

2006年12月31日

よいお年を

よいお年を、と書きこみたいばかりに知り合いの年末年始っぽい記事を書いているblogを回って来ましたw

素敵な言葉ですよね。
慌しい年末の喧騒に一息つきながら、相手の年明けが平和であるようにと贈る言葉。
私はなんだかこの言葉が無性に好きです。
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | うるめログ>コトバ |

2006年11月14日

言葉の痛み

言葉なんかおぼえるんじゃなかった
言葉のない世界
意味が意味にならない世界に生きていたら
どんなによかったか

あなたが美しい言葉に復讐されても
そいつは ぼくとは無関係だ
君が静かな意味に血を流したところで
そいつも無関係だ

あなたのやさしい眼の中にある涙
君の沈黙の舌からおちてくる痛苦
ぼくたちの世界にもし言葉がなかったら
ぼくはただそれを眺めて立ち去るだろう

あなたの涙に 果実の核ほどの意味があるか
きみの一滴の血に この世界の夕暮れの
ふるえるような夕焼けのひびきがあるか

言葉なんかおぼえるんじゃなかった
日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで
ぼくはあなたの涙の中に立ちどまる
ぼくはきみの血のなかにたったひとりで帰っていく

「帰途」   作/田村隆一(『言葉のない世界』より)
続きを読む ⇒
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | うるめログ>コトバ |

2006年11月13日

今年の目標

そんな訳で、今年も残すところ後2ヶ月をきりました。
そろそろ本年度の目標を立てる頃合いかもしれません。

て事で、「読みやすい(伝わりやすい)日本語を使う」


どうにも言葉が気になっている11月の夜でした。
理想は子供にも分かる文章ですね。
大人であればこちらの文章が未熟であったり、またそれ故にごたごたと過剰表現になっても行間を汲んでくれるけれど、それは書いている自分が自分で悲しくなってしまうので。

平易で優しい言葉を使える人になりたいです。
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | うるめログ>コトバ |

2006年11月04日

言葉の力

実はちょっとした私の内面的な理由から、ここ数日プチ鬱モードでした。



続きを読む ⇒
posted by 夕 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | うるめログ>コトバ |

2006年10月13日

恋におちて

この歌、どのくらい知っている人がいるんでしょう?
意外と今でもメジャーなのか、それとも若い方達はご存じないのか…。

小林明子の恋におちて(音が出ます)と言う歌を気が付くと口ずさんでいます。
続きを読む ⇒
posted by 夕 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うるめログ>コトバ |

2006年10月02日

絶対

絶対幸せにするよ。
と言われて、結局いつも泣いてばっかだったし。

絶対ずっと一緒にいようね!
と約束して、結局お別れしてしまい…

絶対大丈夫だから!
と安心してたら、いつの間にか超ピンチだったり。

続きを読む ⇒
posted by 夕 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | うるめログ>コトバ |

Neko

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

