2006年11月02日

すぱーむ

数週間前くらいからスパムがわんにゃに突撃してる。
突撃って程の量ではないけど、目に付く。そして頭に来る。

ここへのエロTBなどもそうだけど、放置は良くない。
書かれないシステム作りが一番大切だと思うけど、発見後即座に削除も結構大切。

って思うのは、まず数日放置で掲示板が英数字に埋め尽くされているサイトが世の中には沢山ある。あれは怖い。掲示板機能が全くストップしてしまう。

そして、スパムや荒らしは放置しているとみっとも宜しくない。
ここの管理人はどうなの?って利用者参加者閲覧者が不信感を抱く元になるのではないかしらと私が思っているから。
フリー募金系は信頼感が大事。

さすがに仲間を呼んだり分裂したりはしないと思うんだけどね;;荒らしはともかく。

そんな訳でかっこつけな私はただ今スパム対策キャンペーン絶賛展開中なんだけど、、、、知識が足りない。困ったものだなぁ…。

スパム対策を色々紹介しているサイトなどで紹介されている比較的簡単に出来そうな部分からやってみようかなぁ…CGIの改造とか言われるとちょっと構えちゃうんだけども。。。掲示板壊しそうで怖いよ;;

うぅぅ…。

とりあえず当分は削除の日々。
時間を作って早めにきちんと調べてみようと思います。人生って勉強だ。

2006年07月25日

【わんにゃ】サーバーダウンのご連絡

昨夜AM3時よりわんにゃのサーバーがダウンしており、ご迷惑をお掛けしています。

サーバーを提供して下さっている本家さんからも(そこ自体がダウンしている為)エラー報告なども現時点ではありません。
原因及び復旧見込み時間なども不明です。

※一般の方ですしリアル生活の都合、もしくは復旧の難しいトラブルであった場合は、時間が掛かるかもしれません。

大変申し訳ありませんが、しばらく時間を置いてから再度アクセスするようお願いいたします。



…サーバ管理人さん、復旧頑張って下さい;;
7月25日 AM9時確認:ダウン中

PM9時半確認、復旧していました♪ホスト先からの連絡はこちら↓
2006年07月25日
【全サーバー停止】
 本日午前2時頃から、同日16時頃まで全サービスが停止しておりました。
 原因は、DNSサーバーの停止によるものでした。
 尚、本障害はwww2〜5によるものではなく、情報の消失等はありません。
ttp://www.pf-x.net/archives/2006/07/post_30.html#more

2006年07月07日

【わんにゃ】Happy Lover's day! &禁止ワード

あぁ…何てアンバランスなタイトルだ(笑)
とりあえずの時期ネタを二つくっつけたのがバレバレ…

そんな訳でわんにゃな話です。禁止ワードはそのうちblogでも役に立つかな。


昨夜遅く、わんにゃの足跡募金背景を七夕仕様にいたしました。
今夜遅くにいつも通りに修正する予定(笑)一日だけ、星空チカチカなのです。
こう言う、一日だけ背景は面白いですねぇ〜。

何人かは「ええ??」ってビックリしてくださったようで、しめしめwってほくそ笑んでおります。
もう少し準備期間とかあったら何か企画とか出来たのかなぁ。。
1レス=7円とか?計算面倒そうだなぁ……。
うーーん。。レスし放題とか?う〜〜ん。
何か突発企画みたいなのも、そろそろ考えてみたいなぁとは思うのですが、どれもイマイチですね。平穏が一番かな。
続きを読む ⇒

2006年06月18日

あすなろ

フリー募金サイトの運営に必要なものは何か?


東京在住某管理人の答え
希望と執念、適度の息抜き場所と信じる心。
それから常識的判断力


自分の思う常識が世の人々の全てが受け入れる常識ではないかもしれないけれど。


じゃあその中で一番大切なものは?

希望。


踏み出さなければ変わらない。それはゼロ。
踏み出せば、もしかしたら+1。もしかしたら−1。
マイナスだったらきっといつかはプラスになろうと努力すれば良い話。
ゼロはいつまでたってもゼロですから。


明日こそもっと良い日に。殺され虐待される犬猫生き物が減りますように。
生きてて良かったにゃんwとゴロゴロ出来る猫タンが一匹でも増えますように。

そして。

明日にはもっと理想の自分に。
一歩でも近付けたら素敵だなぁと思います。

2006年06月10日

トラバ大々募集中なのですよ〜

インターネットって便利なものには、色んな特性があります。
良いものもあるし悪いものもある。
取捨選択は自分で行えるし、自分で何かを発信したり、、参加したりする事が出来る。
限りない可能性がある場所だと思います。


うん。

夜更かししてます。
わんにゃカテゴリだけど他の、、今までふつーにいわしに来て下さっていた方にも読んで欲しいなぁと頑張ってタバコ吸い吸い起きてます。(アルコホルも少々入りつつ)

…この記事はSimple is BEST!!(loveさん主催blog)へのTBをさせていただいています。

続きを読む ⇒
TAG:募金

2006年06月08日

にゃーー

猫。歩かせてみましたw@わんにゃ@雑談板w

もーここは遊びとお喋りの場所ですから。
つって、私ばっかり書き込んでいますが(汗


歩いてる猫はジオわんにゃでご存知、ふわふわ。り様からさらって来ました。
と言うか、そのままジオからお引越し。

ふわふわ。り様がお引越しをなさっていて動揺した本日です。

でもって、引越しにともなって数点画像が増えていらっしゃったので、
これは【夕YOU自適】タイトル&CSSに使えるかなぁ〜とか…先の話ですが密かに目論んでいたりします。

連続投稿時間を変更@わんにゃ

普通に出来ることならとっととやっておけよ、って感じですが;;

今更わんにゃの連続投稿時間を8時間から30秒に変更。
以前ご指摘いただいたまま、放置していたものです。。。

ジオ版わんにゃでは、レスでのおしゃべりし放題と言う結構無茶なルールだったので、そのイメージをなくすために8時間の縛りを付けていました。
(多分掲示板のシステムとしての連続(ryは、荒らし対策として存在しているのだと思います)
で、引越しして大分経つし、一日そうそう何度も書き込みに来る人もいるまいと。
荒らしやマルチが出現したらまた制限をかけますが、雰囲気的に大丈夫かなぁ〜と。
約束として、一日一回だけ来てね、書き込んでね。それ以上はやめてねwと言うのは変わっていません。
私が全ての発言をチェックできる訳ではありませんから、その辺はもう愛と信頼の世界なのです。

これで少しでも来てくれる人の負担や困惑が減れば良いなぁ〜と思います。


後は…あれだなぁ〜。。。発言が消えちゃっているかも疑惑があるから、何とか究明&改善しないと;;つかこの件に関しては状況把握が全く出来ていなくて、管理人失格なのです;
他に同じような思いをした(発言が反映されない&勝手に削除された)方や、ご自身ではなくともそのような状態を見た方っていらっしゃらないのかなぁ…。。

その辺も含めて、月末につきつき邸に行ってまた詳しく掲示板の使い方をならってこようと思っています;;

2006年05月23日

わんにゃエラー連絡

本サイトわんにゃの方がどの位このいわしををブクマして下さっているか
少しだけ心配なのですが
サーバが非常に重く、また作業時間が今夜は取れそうにありませんので
こちらで緊急連絡させていただきます。

●状態● H18.5.23 23:30現在

接続不可
【雑談・連絡板】(500エラー)
【わんにゃ−Search】(500エラー)
【足跡募金】・【雑談・連絡板】共通管理室ページ


接続激重
【足跡募金】新規投稿他通常の訪問者許可作業


トップページ他は通常より(特に画像類が)重く感じますが、とりあえず閲覧などは可能です。



ちょっと…原因が分かりません;;
昨夜は大丈夫だったはずなのですが…サーバ側では障害報告などは無いようですし、サーバ提供の(ユーザ同士の)質問掲示板などを読んでみると今まで同じように突然CGIの不具合が出ることがあったようです。過去ログを読む限りでは数時間〜数日放置していたら直った場合と、それでも直らずにもう一回CGI自体をDLし直して改めて新しいものをUPしたら直った場合とあるようです。

うちも一時的な重さかもしれませんし、またすぐに対処できるだけの時間が今はありませんので、しばらく様子を見てみようと思います。(これでいつの間にか直ると良いな〜;)

それで変化が見られない場合は、最悪CGI自体を再設置する事になりますがその際は早めに、HPトップもしくはそれが不可能ならこちらでご案内をさせていただきます。

来てくださっている皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程どうぞよろしくお願いします。

2006年04月25日

愛しい自サイトと不安や喜び

しまった…相変わらずアホだ。だけど結構幸せ者だw

何がしまったかと言うと、今日帰宅後は色々自サイト:わんにゃの作業をしようと決めていたのに、速攻寝てしまったんですよね。夕飯作るのだるいなぁ〜と考えているうちに眠っていたらしく、夢にうなされ、飢えと微妙なむかつきで先ほど目が覚めましたorz

微妙に変な時間(AM4:00)なので話が飛んだりしつつ、、宜しければお付き合い下さい。

たまには、自サイト(わんにゃん)への愛とか、久々に本家へのエールとか書こうと思います。


続きを読む ⇒

2006年04月15日

フレームちょっと理解

なんで落ち込んでいたのか今となっては良く分からないのですが…アホっぽい記事を書いたら普通に浮上できました。猫パワー恐るべし。


以前自サイト引越し作業の準備をしている時に、フレームページにしようと企んで、一時作りかけていたのですが、いざページを保存する時にあまりに色々なページ(?)を保存しなくてはいけないのだと気が付いて、頭も混乱を極め断念しました。


で、ほとぼりも冷めたかな?と言うか、出来ないまま放置するのは悔しいなともう一回無料サーバーをこっそり借りて挑戦。

わからーーん!が先に立っていた前回と違い、今回は初めから良く分からないけどうわべで見えるページの倍くらいの量、沢山保存するのだ;と理解して始めたからか何となくフレームページを言うものを理解できました。
あくまでも何となくだけど。

今は時間が取れないけれど、いつか自サイトもフレームな作りに直したいなぁ…どう言うのが分かりやすいかなぁ…と夢が広がっています。


一個だけ、掲示板ページをフレームに対応させるには、上部テーブル内ってどんな感じ?あれもこれも突っ込んでしまうのかな?と言う疑問があるのですが、、、いずれその時が来たらわが師つきつきに訊いてみようと思っています。
いつになるかな〜今月中は無理そうだなぁ;;


そんな感じで、次の記事はこてっちゃんから回ってきたお題バトンになります。もう書いてあるからこの後コピペするんだけど(笑)

ではでは。

2006年03月22日

書いて安心のそのココロ

おはよーございます。日本の朝です。
東京ではすずめは鳴きません。どこに行っちゃったんだろうね、すずめタン。

テンションは相変わらず低いまま、自サイトで弄ってあった分をあちこちサバ上げ。迷いもありつつ、いつまでも宙ぶらりんで放置するわけにも行かないよねって事で。


うーーーん。

なんかサイト内で一番便利な場所って、サイトマップじゃないかとふと思う。前にも書いたっけ。って事は分かりにくいサイトだなぁって事が心に杭なんだろうなぁ…。
なーんーでーこんなに分かりにくい構成になってしまったんだろう〜うふふ。
あぁ、、トップページからして間違えてるよな。
それもこれも今更ですね。


いわしは……CSS関係更新予定無し(笑)
むっしょーにサイトを弄りたい気がするのですが、あと何を弄ろうかなぁ〜〜って感じで、むしろ弄るなと中の人が言っている気もして。



そうそう、前にグチグチ卑屈に理屈をこねくり回したリンクについてですが、説明ページを作りました。で、自分的に納得&解決。おけ。


なんだろ、いわしの手引きを書いた時にも思ったんだけど
「これです」と言う風に差し出せるものが(例え相手がそれを見ようと見まいと)存在さえすれば、何となく色んなものが許されるんじゃあないかしらと思っています。
先回りしてあれもこれも書いて安心、みたいな。

こうしてその(リンク)のページをまとめた事で、私は問題から逃げ出す事が出来るし、悩んだり内心ムカムカしたりする事も回避できる。

あとは知らないよ。読んでないほうが悪いんでしょ、理解&同意してもらえないなら諦めますわ状態で、実の所それってあんまり、、と言うか日常生活の他の事象においては、はなはだ宜しくないんじゃないかしらんとか、、、、思いません?
特に人間関係。疲れると、相互理解を投げ出す駄目な大人です。


んじゃ終わり。
テンション低いけどとりあえず何か書きたかった春の朝でした。



更新の為の更新で悪いか。

2006年03月15日

そんなに拘ることじゃないのかも知れないけど…

ちょっとだけ、うーーーーーん;と思う点。
いや、たいしたことではないのかもしれないのだけれど。
私が拘りすぎているのかな。。。本サイトのリンクに関してです。
続きを読む ⇒

2006年03月08日

自サイト引越し

やっと掲示板が設置できました。もう二度とCGIは弄りたくありません…。

引っかかっていたのは、おそらくパーミッションだと思うのですが、、
SuExecって何じゃぁ状態で頭がグルグルしてしまいました。
この先、CGIは出来るだけ弄らないように弄らないようにと道を選んで
人生過ごして行こうと思いました……。

で、とりあえず自サイト引越し。
掲示板が動いたとたん、速攻で作ったお知らせとトップページを差し替えました。力技(笑)
右上のご案内から行けるのでよろしければどうぞー。
色々準備不充分な気もするのですが、おいおい作業していくつもりです。
領収書のUPがまだしていないんだよなぁ…デジカメを母に貸し出し中だからorz
早くしなきゃ。。

あ、あちらからこのブログもリンクを張りました。
凄く分かりにくい場所にだけど誰か遊びに来てくれたら、コメント下さいね♪

できた(*´∇`*)

うらーらかに〜 春の光が降ってくる〜  良い日よ 良い日よ 良い日今日は〜♪


ママン、できたよ!
いきなりゴチャゴチャしているのを設置しようとしてるから駄目なんだわと反省して
簡単そうなメールフォームに進路変更。

なーーーーんだw簡単じゃ〜んw(ぉぃ


と言うわけで、次はいよいよ掲示板だぜ〜。
ママン、私頑張るよ。でももう眠たくなってきて燃え尽きそうだよ。。。
お酒が飲みたいお;ちょっとだけ飲んじゃおうかな……。

2006年03月07日

パトラッシュ、僕もう疲れたよ…

CGIをですね。設置しようとあれこれかれこれ数時間orz
私がお馬鹿さんなんですよね。

何が悪いのかエラー。。。やり直してもやり直してもダメ。アップするの怖いよ、、もう。
目が痛いし疲れたし、涙が出てきました(花粉と疲れ目で;)

パーミッションも設定し直したし、細かい修正箇所も見直したし…
なんでホタルすぐ死んでしまうん?うっうっうっ;;

はぁ〜〜〜。PC抱えてつきつき宅に特攻したいよ。←大迷惑

多分凄い単純な所で引っかかっているんだろうなぁ…どこだろ。
つかこんな風にエラー出したりしてたらダメなんじゃorz
そのうちサーバーから怒られそうな気がしてきた。

目が復活したらまた頑張ります…。

2006年02月22日

出来た…かも♪

サバから承認が届いていたので、早速FTPの設定。
とりあえずファイルだけでも上げてみよう!と。
何度か転送に失敗し
…パッシブモードをオフにしていたとか、色々原因がorzめげそうになりつつ
お酒に逃げちゃダメ!と頑張りました。オリンピックをつけながら(笑)

なんとか出来た雰囲気。ちょww嬉しいwwwwwwうひょーー。

掲示板も…CGIまるごと間借りしている状態だけど、とりあえずリンクさせてみた。
フォームメールだけ、不安が残る。
CGIを使わないでフォームメールを作ろう(http://www.aimix.jp/mailfrm.html)を参考に
作ってみたのだけど、自分で送ると送る操作の時にエラーに;;
でもoutlookで見てみるとちゃんと届いている。なぜ……?
今後の予定 ⇒

2006年02月17日

どうするべきかなぁ(´・ω・`)

悩んでいます。



このブログの事掲示板CGIの事です。

自サイトと両方を知っている人は少ないし
こんな所で悩みを訴えても最終的には自分で決めるしかないのだけれど…
書いているうちに考えがまとまる気がしなくも無いので、今日は私の独り言です。
続きを読む ⇒

2006年02月14日

小窓感謝

ブログをやってて良かったです〜。
早速蛙さんからTBをいただき、分かりやすく教えていただきました。

ありがとう!(つきつきも、ありがとw実家ライフ楽しんでね♪また何かあったらよろしくw)
昨日どれだけ眺めても分からなかった例の解説ページよりも
はるかにスッキリしてて分かりやすいです。

凄いなぁ…。

もうこれをコピペして使いまわそうと思いました(笑)

いつも分かりやすい説明をありがとうございます〜w早速やってみようと思います!

2006年02月11日

ビルダー氏とのデート

あーーー肩こった。腰イタイイタイ;;


部屋で熟成しきっていたホームページビルダーを持ち出して、ポチポチやっています。
こんな良い天気に、引きこもりの私(笑)

とりあえず自サイトの骨組みだけでも作ろうかと思いまして。


あまりに目が疲れて、ちょっとやる気回復の為にブログに逃げました。
続きを読む ⇒

2005年11月01日

第2回募金終了とピアノ

本サイトの募金、昨日終了〜。

なんとかサイト内を修正したいのだけど気力が湧かないのよね。。。。まずいなぁ…。

管理人不調・不在でもきちんと常連さんを中心に回してくれているようで
ほんとにありがたいです。



さて、
鬼のように眠っていました。起きたら夕方だった。
そして夕飯だか朝食だか良く分からない食事をしながら
例によってねとらじのピアノを聴いていたら、今日は古い映画音楽やジャズの日だったようで。

お酒飲みたい〜〜!!!と言うわけで、早速晩酌。本能に忠実な私。
幸せ………。。。。&早速眠たくなってしまった(笑) 眠り病か??
普段全然眠れていないので、この機会にたっぷり眠ろうと思います。

vipの本スレの方は流れが早いので奏者&URLのみの確認に使っているのですが
今日は曲名もチェック。


もちろん普通の趣味の人が演奏しているので
プロのCDとかに比べるとミスも多いのですが
奏者それぞれでアレンジしたり、リクエストを聞いてくれたりもするので面白いです。

で、2chVIPって事で、やはりゲーム音楽が多いので、、、
いつの間にか全然ゲームをしない私ですらエロゲ音楽に詳しくなってしまいました(笑)

ちなみに私が好きな奏者は、
バイオネス氏(正統派、美しい…)、BGM氏(ジャズ&映画、めっちゃ癒される)
管理人氏(曲幅広い〜&アレンジ笑えるw)、うんこたん氏(サービス精神たっぷり)
です。
ってか、今日の演奏でBGM氏にクラクラなんですがw

癒されたい方は是非2ch内のvip板内、「ピアノ」
もしくはねとらじ内pianoで検索してみてくださいね。
練習中の人とかもいて面白いですよ〜。
運が良ければ、超絶技巧の神が演奏している可能性もあります。

さすが2chと言うか、どうやら一日中誰かしらは演奏しているらしい。


ではでは。
そんな訳で、まったりと秋をお楽しみ下さい。

Neko

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

